ぽるる氏のEarth Boundをプレー
http://blog.goo.ne.jp/poruru_homurano
必要なBGM集めて開始。
地味に幻想少女大戦のサントラが大活躍。


参戦作品は、
MOTHER2:かなり昔にクリア済み
星のカービィ:初代とDXとボウルはやった
メトロイド:原作未プレー・スマブラXのみ
リリカルなのは:原作未視聴・伝聞程度に
月姫:なのはに同じ
東方project:原作ほぼ持ってる
事前知識の比率が、お気楽組>>シリアス組
ってどうなのよ……


前半の分岐を両ルートクリア。
次はいよいよ合流、って所。


宇宙からの襲撃で地球の危機!
なのだが、参戦作品半分のお陰か
どこか軽いノリで進むのは「らしい」ですな。


どうでもいいですが、コロコロ版のカービィ
昔多少読んでた身としては、カービィ
異様に素直でいい子に見えて違和感がw
いや、本来あそこまで傍若無人じゃ
ないんだろうけど……


独自バランスの戦闘は、冒頭に解説あるように
難易度抑え目……なはずなのですが、
回復役のいない状況でやたら頑丈なボスを
削るときは消耗品ケチってついつい
QL乱打に頼ってしまったり。
あとフライングパイレーツの対処も。


VSフランで、初見で気力150にしてしまい
軽く絶望したけど、冷静に考えると
どうということない対処法で行けたのは
してやられたといった所。基本戦術大事だなあ。


改造は全箇所施そうとすると、デフォより割高。
なかなか悩みます、これは。
パイロット育成はSP回復一択で、
なのは→ネス→アリス→霊夢カービィ
ビバ、集中ゲー。


以下、参戦キャラ雑感
・マザー2
ネスさんのライフアップはド安定なんだけど、
アークザラッドばりの回復主人公化。
ネスさん超頑張れ……
ポーラはタフなボスだらけなので、
援護攻撃が時間短縮にいい感じ。
ジェフは周りが集中ゲーしてる中、集中無しが
かなり大きなハンデになってるのが辛め。
ボスも長射程なので、長射程の恩恵も
ここぞという時はあまり感じられず……うーむ
嫌いではないけどイマイチ使いこなせない


カービィ
今のところカービィのみ。
サイズSSの高回避を活かして、
ひたすら4Pビームマシンガンで遊撃。
忍者も強そうだけど、
中威力4Pの魅力には敵わなかった。


・なのは
原作未見でも、なのはの射撃の強さは
即分かるほど。ENを真っ先に改造しないと
あっという間にガス欠でしたけど。
熱血習得の早さも流石。
フェイトは近接ユニットかと思いきや、
P武装が貧弱で遠距離戦の方が安定でした。
気力さえ溜まれば、Pつき合体攻撃が
美味しいのですが。
そして、一人なぜか世界樹の迷宮な久遠ちゃん。
貴重なサムスルート回復役として重宝しました。
回復で経験値稼げるのも強みですね。


メトロイド
微妙に射程1をほとんどフォローできないのが
痛いですが、他は概ね優秀なのかな?
4P遊撃だけだとカービィに負けるので、
ここ一番のゼロレーザーを撃ちたいけれど、
今度は気力が足りず……
といった展開多かったかも。むぅ。


月姫
志貴は気力の有無の差が大きいですな。
気力増加消耗品は彼に全部回してもいいくらいか。
溜まればまさに死神。
他に使い勝手いいのは、安定した能力の秋葉と
不屈+HP回復+優秀な武装で堅実な仕事する
四季さん辺り。
原作分からんけど、元敵?故の強さか。
アルクェイドとさつきは四季と比べて武装とSPで
割食ってる感じ。
シエルさんは気力溜まるまでしんどい。


・東方
いつも通りでした。これで通じるはず……。
パチュリーさん以外は皆、
飛べるし避けるし安定して強い。
パチェさんは壊滅的な耐久力と燃費を
フォローできるようになる後半まで茨の道かも。
人数多いんで、全員出したくても出せないのが
むしろ作品最大の難点かも。
アリス・霊夢、次点で魔理沙辺りを無難に使うかな。


合流後はどうなるのか、誰を使うか、
楽しみですな。