ツイッターのつぶやきから。
Half hour Heroesをハードモードで開始。
主人公は傭兵。
力7・55% 技6・30%
速5・50% 運6・40%
魔1・10% 守3・45%
防1・35% HP26・60%
スキル見切り
HPと技の成長率、守備初期値が不安だけど
十分強い!
育てば蒼炎アイク-1くらいにはなりそう。
迷わず採用。命名はオグマで。


村長と妖精のマジさんに無茶振りされ
山賊団と戦闘開始。
シナリオ特有の30ターン以内という制限が地味にキツそう。
必要なら200ターンとか掛けてでも、
じっくり攻略するタイプなので先々が不安。


早速、ギルガメッシュの酒場で仲間のキャラメイク。
この辺はFEというよりWizやエルミナージュライクで
また違った面白さがあっていいですな。


仲間1:ルークナイト(ボーナス込み)
力7・50% 技6・60%
速6・50% 運3・30%
魔0・15% 守8・30%
防2・40% HP21・75% スキル:月光
FEでいうソシアルナイト。TSやったことある人にはお馴染み。
吟味の結果、化け物すぎる奴が。命名クライス。


仲間2:魔道士(ボーナス込み)
力1・40%  技5・40%
速10・50% 運4・40%
魔6・60%  守4・25% 
魔7・40%  HP16・60% スキル無し
驚愕の初期速さ10、魔力成長60%
無駄にある力成長率40%がラナを彷彿とさせる。
命名エルレーン。


仲間3:アーマーナイト
力9・75% 技3・60%
速6・35% 運5・40%
魔2・20% 守9・55%
防1・35% HP21・70% スキル無し
アーマーをを吟味するも、揃いも揃って
初期値や成長率の配分が、不要な技に偏り過ぎてて泣ける。
技成長率切って他に回した型がもっと出るようになってくれれば……
微妙に守備初期値もアーマーにしては10〜11すら出にくいという。
命名ドーガ。


仲間4:フローレンス
成長率メモし忘れ。
本家でいうトルバドール。騎馬杖。
命名プリシラで成長率配分も
FE烈火のプリシラっぽかったはず。


ルークナイトが槍しか持ってないので
剣を買い与えて戦闘へ。
相手は全てガチムチ斧山賊だけなので、
剣クラスの独壇場でした。
ただ、砦2ヶ所から8ターンにも渡って増援が出続けるという
1章らしからぬ高難易度っぷり。
下手に変なタイミングで前衛が必殺の一撃出した瞬間、
やっつけ負けが確定するのでビクビクものでした。
手斧持ちも8匹と大量に出てくるので、
魔道士が怖くて動かせない場面も多々。
増援を北の橋手前で殲滅した頃には残り5ターンほど。
脚の早いクライスを急行させ、ギリギリ29ターン目にボス撃破で勝利!
しかし、クライスの鉄の剣は壊れる寸前。
プリシラのライブも残り少ない。次の章は大丈夫なのか……


各人の活躍:
オグマは速さをさっぱり伸ばさず、イマイチ振るわなかった印象。
クライスが戦闘・成長共に非常に頑張ってくれましたね。
今回のMVP:クライス(ルークナイト) Lv6
力11 技9 速さ9 運4 守備9 魔防2 HP24
スキル月光


ドーガは守備がそれなりには高いので
多少は受け役になれると思ってたのです……が、
ハードモードの敵の火力が高いのと
3すくみ補正が馬鹿にならず、
体力全快からのタイマンでも厳しい有様。
結局クリアまでまともな出番はありませんでした。


エルレーンは確実に追撃できて強いのですが、
地味に相手に2も魔防があるため一戦闘での確殺には
程遠いこと。手斧山賊が後方に控えてる時には
常にやっつけ負けの危険性が付き纏うことから
なかなか投入できず歯がゆかったですね。


プリシラは回復にフル回転。クリア時にはLv4まで上がっており
技以外全成長の7ピンも見せる素晴らしさ。


インクルの要素追加ともども、今後の更新が楽しみですね。